Pick ロイヤルメモ 順位編

ロイヤルの金虹銀銅優先1〜5位と理由

金虹 1位 ミストリナ 2位フロントガード 3位猛虎 4位ペコリーヌ 5位シズル

ミストリナ1位の理由として 受けに回った場合に一気に攻めに転じ、 顔を守りながらこちらは4点詰めれる上に 手札事故の際に3点除去で凌ぎながら序盤の事故に対応することも出来るため 攻守両方を賄えるので1位
としました。
フロントガードは無料進化をしながら相手に進化を使わせられた場合7-8進化立てした場合に進化権の切れた相手にはほとんど返されることがなく ゲームエンドクラスのカードだと感じました 、また攻めとして使うのはもちろん 守りとしての性能も非常に高く負けを勝ちにできるカードなので2位としました

猛虎が3位なのは意外と思われるかもしれないが 今期のロイヤルは縦のカードが多く 短期決戦を見たいロイヤルの場合 10体破壊が起動しない試合も少なくなく 前期ほど欲しいとは思わなかったため3位としました。 純粋な4点疾走としても強いが今期はアクセラ4で3面から剣舞ができやすいので剣舞が取れているならプランの1つにすると勝ち方も見やすくなると思います。

4位ペコリーヌ 明らかにユニバが言ってることがおかしいですがアクティブカードにならないため下げることに 前述の猛虎とのコンボで12点出るのが強いため猛虎と一緒に掲示された場合はシナジー1位で優先1位になります
8ターン目にペコ剣舞キャバリエと合わせたりと
汎用性は広いため 取れるなら取りたいが勝つカードではないため4位となりました

5位 シズル 後手4異次元カード ですが先攻の場合出すタイミングが微妙になったり体力3回復が使えなく最大バリューが出ないことがネックになったりするので5位としました。 顔3点は強いのでアグロプランが出来そうなら意識して取ってみると届かない微妙な打点に届くこともあるかもしれません
銀 順位 1位抜刀者 2位ワルツ 3位剣舞 4位マナ 5位獣戦士

 今期ロイヤルには5で使いたいアクティブカードがなく先5で空白が生まれるため取っておきたいカードです
進化を稼ぐ役割も満たせるので1位としました

ワルツ 前期から頭おかしかったカード 後手4で使うのも強いが真髄やデュアルブレイダーなど4で使えるカードが増え温存しやすくなった 6コスでの3面除去は圧倒的殲滅力で盤面を返すことができます 

白刃の剣舞 盤面を安定してとることができるロイヤルですが、攻めるタイミングが難しいのが今期の印象でした そのため構築にも見られた進化剣舞で攻め展開を押し付けることで試合が進めやすくなったため3位としました

マナ ロイヤルにはナテラの恩恵が非常に高くナテラ一枚は絶対欲しいが銅で取れないことが多いため順位を上げています 10ターン目の効果を使う試合展開も少なくないので 4位としました

銅 1位真髄 2位キャバリエ 3位シーフガール 4位野武士 5位キャノスマ

真髄1位は後々紹介されるであろうメンバーの総意です 環境初期はキャバリエケアの認識が薄く強かったですが 環境の進んだ今キャバリエは対策されやすく それよりは除去+2ドローという後のゲームを見やすくできる真髄を1位としました

2位キャバリエ 2位ではありますがほぼ並列の中で真髄の方がゲームしやすいという理由ですので、圧倒的に強いです 残れば勝つって書いてるくらいにはパワーがあり 6コストなのでワルツとの選択が頭によぎります キャバリエケアででかいのを立てるとワルツに消され並べるとキャバリエに食われる理不尽が起きます 6または8でデュアブレと合わせて使うことが多い。

3位シーフガール このクラス 3と5と先4がほんとに微妙なクラスです そのなかで絶対欲しいカードなため3位としました。
 フォックスランサーと組み合わせると4の動きも作れるのが評価上げています

4位野武士 頭1殺しカード ネメシスやネクロはこのカードの処理がまあまあめんどくさいです 2コスで使え後半にも腐らないがボーナスあるので意識して取るほどでもないという理由で4位としました。

5位 キャノスマ 先4欲しいカード 先ほど言った先4を埋める猛虎以外の唯一のクラスカードです 先攻が圧倒的に難しいクラスなので評価を上げています 先ロイ勝てない人は少しでも改善される価値はあると思うので試してみてください 

以上普段ロイヤルで意識しているpick優先順位でした