ウィッチ GOD

ウィッチ基本順位
1位キャル 2位鏡 3位メディア 4位専門店 5位ストーム
2、3枚目以降に評価を変えるカード ライリー 禁約 レヴィ

銀 1位境界 2位大紅蓮 3位大地 4位パイロ 5位マナ
特別確保枠 グラウンドサークル ウィッチに慣れてない間は絶対取りましょう だいぶゲームが楽になります
金虹で評価を変えるカード
専門店→霧散(意識はあまりしない) 鏡→エミル、実験室


銅 1位アブソーブ 2位氷雪 3位エーテル 4位アース 5位インパルス
金虹で評価を変えるカード
専門店、ライリー→叡智 鏡→大釜、ゲイル
特別評価枠 知恵、マジミサ 下手なゴミを取らされるより絶対優先 20枚が1枚近づくことの重要性を意識する

N 1位爆炎 2位トレハン 3位エンシュ 4位スクラム 5位絵描き
トレハンは特急券、絵描きは自然周辺が全て強いため エンシュは ウィッチが唯一メディアでしか対応出来ないアミュレットへの回答になるためスクラムが低い理由 基本盤面3-4なためあまり強く使えない 専門店の前に投げることで直接召喚する前の相手の盤面が強くならないので悪くは無い程度 進化権残せるし 爆炎 皆まで言うな

組み方のイメージ
銅→単体処理+リソース
銀→AOE+大地のバリュー
金虹→フィニッシャーor汎用性

土の枚数 基本は境界の枚数+2+サークルを理想とする 優先的にエーテルは割らずに再利用していきたいのでそこを意識していく
鏡をプランに据える際は土を多くするのではなくどれだけ1枚の土を残して術式を貯めるかが大切 理由として鏡を使い回すということは手札が減っていないということなので土を増やして秘術でドローすると手札が溢れて自由な動きができなくなるためである、土に寄せるのは エラスムスや剛腕が多かったり 禁約が絡む場合にしておくべき

ナテラ周辺などの意識 基本的にナテラ生成は1、2枚程度あればよい 理由として 枚数ではなくアミュレットとして1枚確保するすることで パイロ 氷雪 大地がバニラにならず 土と違って消えないので永久リソースになるので絶対に氷雪が腐らない
ライリーが打点になる枚数について 体感ナテラ生成3〜4枚+バウンス系3枚程度があれば平均5-6は出るためフィニッシャーとして数えられる 生成カードの枚数については 引けないと意味がないため引ける程度の枚数であって打点の枚数ではない 直接召喚が狙えるかどうかの見極め、ストームエレメンタラーがいる場合は狙ってもいい そそそのほかナテラ生成4枚程度にインパルスやバウンス系が3〜4枚あれば狙えるが慣れが必要である。 対面がネメやドラといったゲームを延ばしやすい時に気づかれないように狙いながら余裕のないような見せ方をすることで油断させよう

専門店でのプランは上手い相手には通用しないためあまり過信し過ぎないようにする 基本許していい顔打点は10〜14 ロイヤルには徹底的に殲滅して16以上を許容しない 手札から打点を出す際は隙があるのでその隙を与えないような立ち回りをすることで疾走を全否定して金虹を叩きつけよう
アクティブな動きは自分の後半の択を減らすことになるので完全なカウンター展開で戦うことをメインとする リソース戦をアブソや大地で有利にしながら徹底的に削ぎ落として枯らした後にラットやグラウンドサークルで面を叩きつける
以上、ウィッチの巻物でした